GRITタイプの生徒さんは・・・

集団授業の良さは周囲のライバルとの比較ができること。多人数での授業はほかの生徒さんがどのくらいの速さで、どのようなレベルの問題を解くのかがわかりやすい。、自分の立ち位置がわかりやすい。わからないからいいや、なんて思っていても隣のやつが理解できている笑顔でもしていたら、自分も頑張らなければと思うだろう。つまり、モチベーションアップがおきやすい。ただ、「頑張らねば」の気持ちがわかないと「後で質問しよーっと」と思っていてもなかなか質問に至らず、わからないままに授業が進むということもよくあるようだ。

 

一方、個別指導ではその子の進度具合・理解状況を観察・確認しながら授業を進めるので、その子に合わせたレベル調整とモチベーションアップを意図的にコントロールできる良さがある。また、質問もしやすいし、個人の能力に合わせた時間配分もできる。「もうちょっと、待って!解けるから」ができる。ただ、先生と生徒の距離が近すぎると「おしゃべり」に時間を取られる割合が多くなったりもするし、その逆になんか嫌だなあ~と思うと、生徒のやる気が一気にそぎ落とされる可能性もある。

一番のポイントは教える側に様々なレベルの問題の引き出しがないと、一辺倒の問題しか与えられず生徒の伸バスことができないということ。ただこれは、集団授業でも同じである。

 

さて、GRITのこれまでの生徒さんを見ているとまず、公立中の生徒は塾を掛け持ちでやっていて、そこの授業にどうしてもついていけない場合が多い。つまり集団授業についていっていないのだ。上位のクラスを望む一方でそのレベルが未消化で終わっている。これを何とか打破したいという生徒だ。

また、私立中高一貫校に行っている生徒さんの傾向。授業スピードについていけず、中1の後半ぐらいから足並みが乱れ始め、学年が上がっていき、その進度も早くなってしまうともう追いつけなくなる。何とか自力で頑張ろうとするのだが、一つ先の学年の内容をやっている場合が多いので、自分でやるとなると至難の業。自分で問題集の解説を読むのに一苦労、それを理解してほかの問題まで解けるようになることに二苦労。、となるからだ。

 

したがって、タイミング的には、現在習っている数学の学習内容が学年の先をやっているくらいで、なんかわからなくなりつつあるなあ、と感じているのならちょうどいい時期だと思います。つまずいて、大けがする前にご利用いただければと。

 

ということで、

もし数学でお困りの生徒様がおられましたら

お問い合わせをお待ちしております。

 

お問い合わせは

  090-8762-4675(直通)

 

数学専門塾

 GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

 西鉄平尾駅から歩いて3分